自宅のベッドで最期を過ごしたい! 病気があっても家で暮らしたい!在宅療養・介護のはなし

介護保険制度を利用し病気を抱えながらもご自宅で生活されている方も多くなっています。「最期は自宅のベッドで愛する人に囲まれながら逝きたい」をどうやったら実現できるか、ケアマネージャーとして訪問看護師として考えていきます。

2017-08-16から1日間の記事一覧

高次脳機能障害とは? くも膜下出血の後遺症から徐々に回復が見られてきたglobeのKEIKOの歌声

私の青春時代の象徴でもあるglobe。 KEIKOさんの歌声は透き通っていて、当時の私の恋心にストレートに染み入ってきたことを覚えています。 KEIKOさんといえば、小室哲哉さんと2002年に結婚し、そして2011年10月にくも膜下出血で倒れ、救急搬送、緊急手術で一…

【訪問看護】雨でも、自転車で訪問いたします!電動自転車で走り回っています。

私は訪問看護師となって4年目で、訪問看護ステーションは2ヶ所目です。 現在は東京ですので、移動は自転車です!! その前は車を利用していたので 自転車って疲れそう… 大丈夫かな?と不安でした。 電動自転車には乗ったことがなくて、 初めて乗った時はそ…