自宅のベッドで最期を過ごしたい! 病気があっても家で暮らしたい!在宅療養・介護のはなし

介護保険制度を利用し病気を抱えながらもご自宅で生活されている方も多くなっています。「最期は自宅のベッドで愛する人に囲まれながら逝きたい」をどうやったら実現できるか、ケアマネージャーとして訪問看護師として考えていきます。

【もっと知ろう】認知症について詳しくなろう③

【自宅療養・介護】

 今日は介護が必要な方で多い、「認知症」について前回のお話しに引き続きしたいと思います。

今日は特徴のある認知症です。

 

病気があっても自宅に帰りたい!

退院したい!と思っている患者様を1日でも早く、

ご自宅で安心して過ごせるようにしたい訪問看護師、ケアマネージャーです。

f:id:ienikaero2876342:20170614062750j:plain

 

 

レビー小体型認知症

 

レビー小体というたんぱく質が脳にたまることが原因で

脳の萎縮が起こるといわれています。

 

 

ちょっと特徴的なレビー小体型認知症の症状

 

パーキンソン病に似た症状で、手の震えや歩行障害や体の硬さがあります。


・幻視がある。

鮮明な幻視があるという特徴があります・

色がついた鮮明な人・動物・虫などが見えたり、

映像に加えて幻聴もあり。


・物忘れや手順がわからないなどの認知症の症状が変動しやすく、

良いときは話が通じるが、悪くなると通じない。

気分や態度、行動がころころ変わります。

 

前頭側頭型認知症

 

脳の前頭葉、側頭葉の萎縮が原因でおこる認知症です。

 

レビー小体型認知症の特徴的な症状

・人格や性格が変わってしまう。

・お風呂に入ったり、身だしなみを整えるのが苦手

・反社会的な行動が増える

・毎日同じ行動パターンをしたがる。

 (私の知っている人は毎日必ず同じ時間帯であんパンを買っていたそうです。)

・言葉がだんだん出なくなる、物も名前が出てこない。

 

まとめ

・特徴的な症状がある認知症がある。

・一般的な認知症の内服薬以外に症状をコントロールできる内服があるので

相談したほうがよい。

・行動の変化性格の変化に気づいたら早めに診断してもらい症状の治療をすすめる。

 

認知症の介護は本当に大変だと思います。

一生懸命介護しても、怒られたり、泥棒呼ばわりされたり・・・。

それが家族だとすると、もっとたくさんの思いがあると思います。

 

認知症の家族会や

認知症カフェなどのオフ会もあります。自分の苦労を話して

みんなで共有できると、

少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

 

認知症の人と家族の会 http://www.alzheimer.or.jp/

若年認知症家族会・彩星の会

認知症カフェ 

sumartnavi.com

 

 

 

 

 

 

~どうか介護、自宅療養のことで悩まないで~


退院したいけど言い出せない。退院に不安がある。介護のことで困っているなど、病気とともに生活していると、様々な悩みがあると思います。


介護のこと、自宅療養のこと、私で答えられることは何でもお返事したいと思います。下記へメール、またはコメントお待ちしています。

 

taeko.nishiyama@minehealthcare.co.jp